1. TOP PAGE
  2. ギャラリーファインアート・トピックス

ギャラリーファインアート・トピックス

マンションに飾るアート

アートワークについてはこのサイトの他のページでもご紹介させて頂いておりますが "様々な建築空間と調和し空間の価値をより高める目的で、空間のデザイン・コンセプト・利用目的等に合わせてアートをプランニング・提案・受注・納品・取付けするまでの一連の仕事" のことをアートワークと呼んでいます。
今回はマンションのアートワークの一例をご紹介致させて頂きます。
納入場所は千葉県新浦安の海沿いに建つマンションで、その坪庭に5体のオブジェを設置しました。
作家はガラス造形作家の生田丹代子さんです。生田さんの作品の技法は積層ガラスというもので様々な大きさと形に切り抜いたガラスの断面を積み重ねることによって作家のイメージするフォルムを造形していきます。
作品のイメージについて生田さんは次のように述べています。
「陽の光の色の変化により作品のイメージは変わります。
朝はさわやかに人々を送り出し、夕はやさしく迎え入れる作品であることを基にそれぞれのイメージをふくらませました。」
一枚一枚のガラスの断面を積層してこんなにも美しいアートに仕上げていく作家の手腕はまさに見事ですね。

生田丹代子

Stream-生命の泉からあふれでる水の流れ-
700×260×260mm

生田丹代子

Green Arc-芽生えの生命力-
700×310×150mm

生田丹代子

The Dream-夢を育む明日への力-
700×440×130mm

生田丹代子

Wave-生命源である海-
700×330×230mm

生田丹代子

Green Wave-安らぎを与えてくれる森の力-
700×490×200mm

 

 

TOPICS一覧に戻る

納入事例をもっと見る

【ギャラリーファインアート通販サイト】楽天市場

ご質問・ご相談
「絵を買いたいけどどんなものを買ったらいいか分からない…」「この部屋にあう作品をアドバイスしてほしい」
「もっとこの作家さんのことを知りたい」等、絵に関するご質問・ご相談にギャラリーファインアートスタッフがお答えします。
お気軽にご相談ください。
インターネットからのご質問・ご相談はこちら

↑ PAGETOP